猿の罠 価値観の硬直

価値観の硬直を利用した猿の罠の話

これは昔インドで農作物にいたずらをする猿用に使われていた罠でこの罠は価値観の硬直に基づいてその効果を発揮するんだ


その罠とは


実を繰り抜いたココナッツの中に米を入れて、それを鎖で棒ぐいにつないでおく、その小さな穴に猿が手を入れて、中の米を握ると、その手が抜けないという仕掛けになっているんだ

猿はこの罠、ココナッツに近づくとたちまちにこの罠に引っかかってしまう
米を離せば自由になれるんだけれど、猿にはその価値観が見いだせない

そして村人たちがその猿を「ざくざくざくっ」と足跡を立てながら捕まえにやってくる

だんだんと近づいてくる、今、猿は絶体絶命の危機に晒されている

この猿に僕たちはどういう風にアドバイスをしてやればいいんだろうか?


固執した価値観にハマり右往左往してしまうのは猿に限らず人間にもよくあること、窮地に陥った時や、そうなる前に周囲の声に耳を傾けたり、違った視点で違う思考をするというのは大事なことなんだなーということを考えさせられるお話でした。

画像は司馬懿仲達、待てこれは孔明の罠だ!

おまけ面白いPV動画

世界でいちばんダサいPV 中毒性があります(笑)

旦那に追い出されそうになったら、この手だ! - 面白いゲーム役立つ話のサイト