目鼻口背中ひざ目へその面白い会話と心臓の毛深さと毛抜きの豆知識

今回は体にまつわる面白い話
お盆の親戚、家族の集まりの席での話の種や、夏の祭、仲間内での飲み会などの話の種にどうぞ

目鼻口背中ひざ目へその面白い会話

俺、災い呼んじゃうから…今日も黙っとく……


背中お、じゃあ俺に語らせろよ


おい背中!俺にも代われよ!」 


背中お前黒いもん。代えられないよ


ひざワラタwww喧嘩してるwww」 


口さんほど物言えるの俺ぐらいだな…」 


へそみなさーん、お茶が入りましたよー!



元ネタことわざ

口は災いの元、口は禍の元(くちはわざわいのもと)
【類語】
口故に身を果たす(くちゆえにみをはたす)
口は善悪の門舌は禍の根(くちはぜんあくのかどしたはわざわいのね)
禍は口より出づ(わざわいはくちよりいづ)

●子供は親の背中を見て育つ

澤穂希「苦しい時は私の背中を見なさい」
女子ワールドカップドイツ大会MVPで得点王、ロンドン五輪でも金メダルを目指す
背中で物を語るなでしこジャパン、キング沢こと澤穂希(さわほまれ)

ここ最近注目を浴びてる有名人の一人
レディ・ガガさんよりも報道を優先させたと言われるチャン・グンソクさんなど、過度な韓国韓流押しの8ちゃんねるを見かねたのか批判をはじめた高岡蒼甫さん、みんながタブーに触れない中で芸能界を去る(干される)覚悟でのツイッターでの発言、大河ドラマ篤姫で一気に大物女優の仲間入りをした高岡さんのお嫁さんであり妻の宮崎あおいさんが惚れる理由がわかったきがします。
口は災いの元になるのか背中で語る男になるのか、今後の展開から目が離せないですね。

以下が高岡蒼甫さんのツイッターでの発言

正直、お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。
韓国のTV局かと思う事もしばしば。しーばしーば。
うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど。
取り合えず韓国ネタ出て来たら消してます^^ ぐっばい。
http://twitter.com/#!/tkok_sosk_8228/status/94649086220828672

ここはどこの国だよって感じ^^ 気持ち悪い!ごめんね、好きなら。洗脳気持ち悪い!
http://twitter.com/#!/tkok_sosk_8228/status/94650852391915520

いい国か?。それはどうかは知らないけど、日本だからねここ^^
日本の番組をやって欲しいわな。歌もさ。
と思うわけよ。韓流って言葉すごく怖い言葉に聞こえるよ。
http://twitter.com/#!/tkok_sosk_8228/status/94707902706761728

ソース:高岡蒼甫ツイッター
https://twitter.com/#!/tkok_sosk_8228

参考:高岡蒼甫公式ホームページ
http://official.stardust.co.jp/sousuke/index.htm



はらぐろい(腹黒い)心に何か悪だくみをもっている。陰険で意地が悪い。
【類語】
悪賢い(わるがしこい) ずる賢い(ずるがしこい) こざかしい 狡猾(こうかつ)

ひざがわらう(膝が笑う)
【意味】
ラソンやサッカーなどをして膝に力が入らずにカクカク、プルプルする状態

めはくちほどにものをいう(目は口ほどにものを言う)
【意味】
目つきは、口で話すのと同じくらい気持ちを相手に伝えることができる
【類語】
目は心の鏡/目は心の窓/目が物を言う

へそで茶を沸かす(へそで茶を沸かす)
【意味】
かしくてたまらないこと、また、ばかばかしくてしようがないこと。多く、あざけっていう場合に用いる。
【類義】
踵が茶沸かす/失笑噴飯/笑止千万/腹の皮が捩れる/臍がくねる/臍が西国する/臍が茶を挽く/臍が宿替えする/臍が縒れる/臍が笑う

毛の豆知識

毛とは
哺乳動物の皮膚の表皮の角質化によって生じる、糸状の構造物。
身体で最も早く!成長する組織。
表皮から分化したもので、手掌、足底、陰部の一部、指腹、口唇以外に存在します。

解剖ノートより

髪の毛は0.33mm/day
その他の毛は0.1mm/day伸びるそうです。

どうやって測ったのでしょうね。

心臓のオペのビデオがありますが、十代のかたの心臓には毛が生えていませんでした。


わたくしの心臓には毛が生えていません。まだ○十代だからなのでしょうか?ぽっ

表皮から1mmも顔を出していない毛なのに、引っこ抜いたら意外と根っこが長いことに驚きを隠せない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

私たちが毛抜きでつまむ部分を「毛幹」といいます。
根っこの部分は、表皮に近いほうから「毛根」と「毛球」に分かれます。

試しに一本、根元をつまんで引っこ抜いてみてください。
触ると柔らかい部分と、毛幹と同じ硬さの部分があることに気が付かれると思います。

先っちょの毛球は柔らかいですよね。

毛球には毛母があり、そこが成長帯として分裂を繰り返し、私たちに楽しみを与えます。

ありがとう。毛母
いつもお世話になってます

そしてみなさまお久しぶりでございますm(__)m

今、日本は地震原発問題などで大変なことになっていますが、こんな世の中だからこそ楽しく面白く生きましょう!