アインシュタインの名言

薪割りを好む人が多いのは理解できる。この仕事では結果がすぐ分かる。

利口な人は問題を解決する。 賢明な人は問題を避ける。

人は大抵、賢さが周りのおかげであると考えることを避ける――敵を除いては

この世は危険なところだ。悪いことをする人がいるためではなく、それを見ながら、何もしない人がいるためだ。

仕事の3つのルール。乱雑さからシンプルなものを見つける。不和から調和を見つける。困難の中に機会がある。


ゲームのルールを学ぶこと。そして、誰よりも上手にプレイすること


昨日から学び、今日のために生き、明日のために希望を持ちなさい。大事なことは、疑問を持つことをやめないことだ。

アインシュタイン先生、今年の試験の問題が昨年のものとまったく同じなのですが!」「そうとも。しかし、今年は全部答えが違うよ」


今日では、人生に自分が投入した以上の見返りを得る人間が成功者と見なされる。しかし価値ある人間とは、(他人から)受け取るよりも多くのお返しができる人のことを言うのである。


「自分の電話番号もわからないの?」という質問に対して「すぐに調べられるものをいちいち覚える必要などない」


アインシュタインにとって、相対論に次ぐ第2の偉大な発見は、調理中のスープに卵を落とすと、余計な洗い物を出さずに半熟卵が作れることだった。



神がサイコロを振って宇宙を決めているなど、私には信じられない。


私は想像を自由に描けるという点でアーティストだといえる。想像は知識よりも重要だ。知識は有限だが、想像は世界を包み込む。


決して、自分の学習を義務と見なしてはいけない。むしろ、羨むべき機会と見なしなさい。精神の領域で美が発揮する解放の力を知ることを学ぶ機会です。自分自身の個人的な喜びのために、また、皆さんがやがて携わる仕事が属する社会の利益のために。


私は天才ではありません。ただ、人より長くひとつのことと付き合ってきただけです。

常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションである。

twitterアインシュタイン名言集より特に興味深かったのをチョイスしました。

名称 アインシュタイン名言集
自己紹介 アルベルト・アインシュタイン(Albert Einstein 、1879年3月14日 - 1955年4月18日)。ドイツ生まれの理論物理学者。英語版と同期してます @EinsteinBOT。
アインシュタインと日本 - 面白いゲーム役立つ話のサイト